[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
お知らせ
まずは「動物愛護管理法改正のためのパブリックコメン」の2回目の募集が始まりました
猫のひたい」さんのところに「2分でOK!動物の法律改正パブコメ1携帯メールも可」というサイトが紹介されていたのでココにもリンクを貼らせていただきます

2分でOK!動物の法律改正パブコメ1携帯メールも可

これをクリックしてください
基本情報を入れたら後はクリックするだけ
2ページにわたってあるので実際は5分くらいかかるかも知れませんが、一番簡単な方法だと思います

動物をいじめる人間もいるけど救えるのも人間ですよー!




TNRについて

Trap-Neuter-Return Program の略です
Trap :トラップ(捕獲器)で野良猫を捕獲すること
Neuter:ニューター(不妊手術のこと)
Return:リターン(元の生活場所に戻してやること)

その地域に住み着いて、地域の人が面倒を見てもらえるような場合
捕獲して不妊して、元に場所に戻します

その時にするのが耳カット
P2011_1120_165806.jpg
「不妊手術はしてあります」という目印です



人間の都合で耳を切るのでこれが絶対正解ではないと思います
しかし、雌の場合、手術あとがキレイに無くなってしまっている場合など
お腹をあけてしまってから「あれ、不妊済みだ」ということもしばしば・・・

という2度手間をなくすために(猫も獣医も余計な負担が無いように)考えられた手法です

耳がカットされていれば一目瞭然
かわいそうとは思いますが、2度、3度、お腹を切られるよりはいいのでは・・・

雄の場合見て分かりますが、同じく耳はカットします



さて、なぜ急にTNRの話をしたかというと
上記の写真の猫、去年の暮近くにラッキー猫の会で不妊して地域に返した猫でした

そしてギャラリー・シュテルンの猫の写真展に参加するために持ってきてくれたのが、たまたまこの写真だったというわけです

偶然だったのでちょっと驚いてしまいました


いつもお世話になっているギャラリー☆シュテルンさんで猫の写真展をします
11/23~11/30
参加費が保護猫の治療費など、ラッキー猫の会の活動費に充てられます




最後に里親さん募集中の面々を・・・
なおちゃん11 ばばさん あっつ姫 たける しろちゃん10-2
左からなおちゃん、ばばさん、アッちゃん、たけるくん、しろちゃん

メリー3 八2 かけ4 しまちゃん
左からメリー、八ちゃん、しょうちゃん、しまちゃん

わらぴー2
大人猫のわらぴー


風間運送の大人猫の里親さんも募集中
マロン1-1 ポロン1-1 ノン2-1 リン1-1 ジーサン2-1 パン1-1
左からマロン、ポロン、ノン、リン、ジーサン、パン

テン2-1 くま2-1 クロ1-1 シロ1-1
左からテン、クマ、クロ、シロ
風間運送の猫についてはこちらを参照してください→




ギャラリー・シュテルンの店内のラッキー猫の会の募金箱を置かせていただいてます
お立ち寄りの際は御協力をお願いします

タオル(使い古しでOK!)、ペットシーツ、猫砂など
お手元にあって使っていないものがあったら譲ってください



お問い合わせ
子猫たち:ラッキー猫の会 03-3694-6511 まで
    (電話はギャラリー・シュテルンと同じです)
     もちろん右のメールフォームからでもOKです




よろしくお願いします




[2011/11/20 18:38 ] | お知らせ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<パブリックコメント | ホーム | 残念なご報告>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/11/21 13:08] | | # [ 編集 ]
鍵コメさんへ
ありがとうございます
これからもよろしくお願いします♪
[2011/11/21 21:20] | URL | shiawasehelper #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://shiawaseteiryujo.blog136.fc2.com/tb.php/153-e88b4c01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
